児玉高の近況

学校行事

第60回高校書道展

11月25日(木)~28日(日)の4日間、

北浦和の埼玉県立近代美術館にて『第60回高校書道展』が開催されています。

出品校が107校、出品総数が690点。

本校から2学年2名の作品が展示されています。

28日(日)の13時まで開催されているので是非、足をお運びいただけると嬉しいです。

生徒会 令和3年度次世代地域づくり会議

 本日、本庄市福祉部地域福祉課主催の令和3年度次世代地域づくり会議が開催され、本校からは生徒会会長の飯島と副会長の川口、佐藤が参加いたしました。

 テーマは「私たちの暮らしの身近な相談相手 民生委員・児童委員について知ろう!学ぼう!」という事で、本庄市内の7校がオンライン会議で集まりお話を伺いました。

文化祭

11月2日に文化祭が行われました!

準備の様子は前の記事でお伝えしたので、当日の雰囲気をご覧ください。

まずは開会式&全体でのイベントです!

 

 

 

有志によるステージ発表の後、クラスPR動画を見ました!

有志の演奏やダンスは緊張したと思いますが、それを見せない素晴らしさでした。PR動画はどのクラスも完成度が高く、みんなの技術の高さに感動しました!

そしてそのあとは生徒会で考えてくれたクイズとビンゴを行いました。写真ではお伝えしきれませんが、どの場面でもとても盛り上がり、全体で楽しむことができました!

 

 

 

写真展ではどのクラスも装飾にかなりの気合が入っていました。写真を彩る様々な装飾に目を奪われました。また、フォトスポットなどを設置しているクラスもあり、新たな写真が撮れる工夫が素晴らしいと思います。

 

閉会式では、QRコードを用いたアンケートと投票を行い、その場で集計と表彰がありました。

そして、生徒会の3年生から、この行事をもって大きなイベントが終了したので挨拶がありました。生徒会の皆さん、お疲れさまでした。

コロナ禍で様々な制限がありましたが、無事に文化祭ができてよかったです。来年度は一般公開ができるといいと思います。

新井千鶴さんが来校

10月28日(木)、新井千鶴さんが本校に来校し、校長と同窓会長に東京オリンピック女子柔道金メダル獲得の報告をしてくださいました。PTA後援会からは、記念品を贈呈しました。生徒の代表として、生徒会役員および女子柔道部が新井さんを迎えました。東京オリンピック出場までの間、苦しいときや辛いときでも、最後まであきらめずに努力をし続けたことの大切さを生徒にお話ししてくださいました。お忙しい中、本校にご来校いただきありがとうございました。

文化祭準備

中間考査が終わり、10月29日の午前中と11月1日は文化祭準備でした。

今年度久しぶりに実施される文化祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、クラスでの写真展となっています。また、外部の方は入れないので、校内で楽しむ形となっています。

それでも久しぶりの文化祭に、みんなの空気も明るいものとなっています。そんな2日間の準備の様子を少しだけご覧ください。

 

 

 

当日はどんな雰囲気になるのか楽しみです!また、写真展のほかにクラスのPR動画の作成・発表もあります。そちらもとても楽しみです!

文化祭は11月2日、明日です!当日の様子はまた更新したいと思います。ぜひHPの更新をお楽しみに!