児玉高の近況

学校行事

卒業式

3月13日(金)に、第72回卒業証書授与式が執り行われました。

今年度はコロナウイルスの関係で規模を縮小し、卒業生と教員のみの参加、場所も各教室で行いました。また、呼名や式辞は別室で行い、その様子をタブレット端末とプロジェクターを使って投影しました。

 例年とは違う形となりましたが、卒業生を送る気持ちは例年通りです。最後にはクラスの集合写真を撮ったので、後日自宅に郵送する予定です。

式終了後も多くの生徒が卒業アルバムにコメントを描きあったり、写真を撮ったりして別れを惜しんでいました。

 

今回は105名の卒業生が卒業証書を受けとりました。
就職、進学と進む道は様々ですが、みんな立派な社会人となってくれることを願っています。

合格発表

3月9日(月)に入学許可候補者の発表を行いました。

8時半には発表を待つ中学生や保護者の方が集まってきました。

 

9時になり、合格者の番号が発表されると

続々と掲示板に中学生たちは走ってきました。自分の番号を見つけると

保護者の方へ笑顔で報告している中学生もいました。

第3回学校評議員会、学校評価懇話会

2月7日(金)に第3回学校評議員会ならびに学校評価懇話会が本校応接室にて行われました。

本校生徒を代表して生徒会から会長・副会長3名が参加しました。

各分掌の先生方から今年度の報告や学校自己評価シートの説明、生徒からは生徒会活動の報告を行いました。

予餞会

1月31日(金)に予餞会が行われました。

【第1部 生徒会企画】

 3年間の思い出スライドショー

 教員団パフォーマンス

 

【第2部 大道芸パフォーマンス】

 

 

今回はジャグラー・シンクロニシティの2人に来ていただきました。

様々なパフォーマンスでとても盛り上がり、体験コーナーもやってくださいました。

体験した生徒が成功するとみんな「おー!!」というリアクションで楽しい時間となりました。

 

【第3部】

第3部では学年団のビデオレターと

サプライズで3学年の教員たちでダンスと歌のプレゼントをしました。

 

サプライズではライブのような

盛り上がりでした!

3年生は今日から家庭研修となります。

この家庭研修をそれぞれの道に進む充電期間だと思って1日1日を大切に、

充実した日々を送ってほしいと思います。

スキー実習

1月27日(月)~30日(木)の3泊4日の日程で、体育コースの1年1組は長野県の野沢温泉スキー場にてスキー実習を行いました。

最初はスキーの板を履いて立つのがやっとだった生徒も、スキースクールの指導員の方々のご指導のおかげで、最終日には十分滑れるようになりました。

実習の中で全日本スキー連盟公認スキーバッジテストを行い、生徒全員が4級を取得しました。

大きな怪我や病気もなく実習を終え、多くの生徒から「楽しい実習だった」との声が上がりました。