児玉高の近況

学校行事

1学年 ソーシャルスキルトレーニング

今年度、児玉高校では「地域の多様な人材との連携による高校生自立支援事業」を行っていて、深谷若者サポートステーションと連携して個人指導面談等を行っています。

 

その事業の一環として、10月29日(火)、30日(水)、11月5日(火)の3日間で1学年対象にソーシャルスキルトレーニングを行いました。

深谷サポートステーションから2名の方に来ていただき、『エニアグラム』という自己分析診断を行いました。

 

自分が選んだ絵から9つの性格のタイプに分類していくもので、生徒たちは同じタイプで集まって癖や性格の共通事項をお互いに言い合っていました。

今回のソーシャルスキルトレーニングは、3年生になって進学・就職を考える際に行う自己分析のいいきっかけになったと思います。

今回のエニアグラムで知ることができた自分自身の性格などは、しっかり理解した上で生活してもらいたいと思います。

修学旅行 事後指導

2学年は11月5日が代休だったため、本日6日に修学旅行の事後指導を行いました。

校長先生、学年主任、旅行担当の先生からそれぞれお話しをいただきました。また、修学旅行実行委員長からも一言話してもらいました。

   

どの先生からもお褒めの言葉を頂けたのでよかったです。

続いて、学年の先生がまとめてくださった、修学旅行の写真のスライドショーを見ました。

製作時間11時間という力作で、素晴らしい完成度だったと思います。どの生徒も修学旅行を思い出しながら楽しんでいました。

その後は教室に戻って、アンケートと感想文を書きました。アンケート結果や感想文は今後まとめて、修学旅行通信最終号に載せたいと思います。

どの生徒にとっても思い出に残る修学旅行になったのではないかと思います。2年生の最大の行事も終了したので、今後は進路決定に向けて本格的に動いていきたいと思います。

1学年 遠足

11月1日(金)に、1年生は遠足へ行ってきました。

行先は東京ディズニーランドです(^^)

 

集合時間は9:30~10:00でしたが、始発の電車を使ってかなり早く来た生徒もいました。

 

遠足当日はハロウィーンイベントの翌日ということもあって、比較的空いていました。

待ち時間も少なく乗り物に乗れたようで、生徒たちはとても楽しそうでした。

1年生も入学して半年経ち、中間テストもあってバタバタしていましたが、

今回の遠足でリフレッシュできたと思うので、また2学期後半も頑張っていきたいと思います。

修学旅行 ~4日目~

修学旅行最終日の11月2日(土)、宿泊先の『ホテル京阪ユニバーサル・タワー』を出発し、京都府の伏見稲荷大社を全員で見学しました。

ホテルで朝食をとりながら、

4日間の修学旅行を名残惜しそうにしている

生徒がたくさんいました。

 

また、大阪での最後の思い出に記念写真を

撮っている生徒もいました。

伏見稲荷大社では、ガイドさんから説明を受けながら見学し、

千本鳥居を通る際は生徒はみなカメラを構えていました。

 

その後、昼食を取り、京都駅で解団式を行いました。

 

3泊4日という短い期間にそれぞれ生徒たちはたくさんの「初めて」を経験したと思います。

初めての飛行機、初めてのハウステンボス、初めての長崎、初めてのフェリー泊、初めてのUSJ・・・
数えだしたらたくさんあると思います。

今回の修学旅行で見たもの、聞いたこと、感じたことは決して忘れることの無いようにしていきましょう。


11月5日(火)は修学旅行の代休、6日(水)は事後指導となります。
この連休でしっかり休んで元気に遅刻しないように登校しましょう‼

修学旅行 ~3日目~

修学旅行の3日目となる11月1日(金)、大阪市内とUSJの班別行動を行いました。

生徒たちは朝早くからフェリーの展望デッキに移動し、瀬戸内海の景色を楽しんでいました。

7時過ぎには明石海峡大橋の真下を通過し、みんな驚きながら写真を撮っていました。

 
 

 

8時30分に大阪府の大阪南港に到着し、クラスの班ごとに解散しました。

道頓堀に行く班、難波・通天閣に行く班、USJに直接行く班など...さまざまな場所に向かっていきました。

前日がハロウィーンでしたが、USJでは11月4日(月)までハロウィーンイベントが行われているため、生徒たちはとても楽しそうでした。

本日はUSJに隣接したホテル群にある
「ホテル京阪ユニバーサル・タワー」に宿泊しています。

明日、最終日は京都に移動し、伏見稲荷大社を見学します。

修学旅行 ~2日目~

修学旅行の2日目の31日(木)、この日は午前中に長崎の平和記念公園にて平和セレモニーを行いました。

修学旅行委員長が平和宣言を行い、副委員長が花を手向けました。

その後、原爆落下中心碑と長崎原爆資料館を見学しました。実際に見たり聞いたりすることで、戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを間近で感じることができたと思います。

 

原爆資料館を見学後、長崎市内を班別で行動しました。

長崎に初めて来た生徒がとても多く、班別行動を終えて集合場所に行くと生徒たちは両手いっぱいにお土産を持ってやってきました。

 

その後、バスで福岡県の新門司港に移動し、名門大洋フェリーに乗船しました。

   

20時前に大阪府の大阪南港に向けて、出港しました。

3日目は1日、大阪での班別行動となります。

修学旅行 ~1日目~

10月30日(水)~11月2日(土)の4日間、2学年は修学旅行を行っています。

初日の30日(水)は羽田空港から長崎空港に空路で移動し、バス移動で長崎県のハウステンボスに向かいました。

飛行機の遅延のため、予定より1時間遅れでハウステンボスに到着しました。

 
 

10月31日のハロウィン前日ということもあって、ハウステンボスでは様々なイベントが行われていました。

特にイルミネーションは大迫力で生徒たちはたくさん写真を撮っていました。

 

初日はハウステンボス内にある『変なホテル』に宿泊しました。

フロントロビーはロボットなため生徒たちは笑いながらロボットの写真を撮っていました。

 

2日目は長崎の平和記念公園にて平和セレモニーを行います。

戦争・原爆の知識を深め、平和への想いを高めたいと思います。

修学旅行 ~移動中~

13時半前に長崎空港に無事に到着しました!!

生徒の中には初めて飛行機に乗る人も多く、離陸や着陸の瞬間はみんな緊張しているようでした。

慣れてくると生徒たちは窓から景色を見たり、お昼を食べたりしながら過ごしていました。

 

この後は、バスに乗車しハウステンボスに移動します。

修学旅行 ~出発式~

今日からいよいよ修学旅行です!!

前日は冷たい雨が降っていましたが、とても良い天気となりました。

 

8時45分に羽田空港に集合でしたが、7時過ぎに京浜東北線の人身事故の影響で遅れて到着する生徒もいました。

10時05分発JAL607便で長崎空港に向かう予定でしたが、出発時刻が遅れて11時20分発となりました。したがって、長崎空港には13時20分到着予定です。

   
     

出発式を行い、生徒たちは搭乗手続きを終えて待機中です。

2学年 修学旅行事前指導

2年生は明日から3泊4日の修学旅行に向かいます。行先は長崎・大阪・京都ということで、これまで事前学習を重ねてきました。

今日は宿泊用の大きな荷物の積み込みと、結団式でした。

まずは朝から荷物の積み込みです。サイズもカラーもいろいろで、個性が出ていました。

 

結団式では、校長先生をはじめ各先生からの注意事項、実行委員長からの挨拶、添乗員さんからの説明などがありました。しおりを見ながら静かに説明を聞くことができました。

その後は平和学習ということで、原爆に関係する映画を鑑賞しました。直前に観ることで、理解が深まったうえで原爆資料館へ行けると思います。

 

明日は朝が早いので、遅刻しないように気を付けましょう。

4日間、随時ホームページは更新していきたいと思います!

生徒会役員選挙

10月24日(木)は、生徒会役員選挙を行いました。
今回は会長1名、副会長3名が立候補しました!
立候補者も応援演説者もしっかりとした態度で、全校生徒の前で自分の考えを述べていました。
緊張もしていたと思いますが、きちんと話すことができていました。

投票の結果、新しい生徒会会長・副会長を選出することができました。その他の役職は今後決まっていきます。

 

新しく会長・副会長となったみなさん、生徒の代表として、これからの児玉高校をよろしくお願いします!

また、これまで色々な仕事をこなしてきてくれた前生徒会のみなさん、ありがとうございました!
引き継ぎ等も残っていると思いますので、あと少しよろしくお願いします。

雉ヶ岡祭(文化祭)開催!!

9月28日(土)に児玉高校文化祭(雉ヶ岡祭)が開催されました。

たくさんの中学生・一般の方々にご来場いただき、ありがとうございました!!

【クラスの出し物】

【文化部】

 地学部

 茶道部

 漫画研究部

 図書部

 家庭部

 写真部

 書道部

 美術選択者作品

校内祭

今日は午前中準備、午後は校内祭でした!

準備も大詰め、焦りながらも一生懸命作業をしていました。

そして校内祭では、クラスや部活動の企画紹介、ゲーム、そしてビンゴが行われました。

景品はなんと学食の食券!!気合を入れて参加しました。

明日はいよいよ文化祭!!

本校の文化祭はチケット制ですが、小学生以下のお子様、制服の中学生はチケットなしでもお入りいただけます。

※公共交通機関でご来校ください。

みなさまのご来場をお待ちしております♪

文化祭準備 午後編

午後も引き続き文化祭の準備です!

だいぶ形になってきたような…?

クラスで協力して、良い思い出を作ってもらいたいです。

ちなみに午後は部活動も準備をしていました!

文化祭準備 午前編

昨日の午後から、児玉高校は文化祭準備です!

土曜日の文化祭に向けて、今日は1日かけて準備に取り組んでいます。

各クラスの午前中の様子をご覧ください。

雉ヶ岡祭(文化祭)開催!!【予告】

今年も雉ヶ岡祭(文化祭)を開催します。

一般公開は9月28日(土)10:00~15:00となります。

 

クラスの出し物や文化部の発表など、

生徒たちはこの日のために着々と準備をしています。

また、来客用駐車場ではPTA・後援会によるバザーとフランクフルト・ホットドッグ等の

販売を行う予定です。

 

生徒、教職員、PTA・後援会一同、皆様方のたくさんのご来場を

心よりお待ちしております!!

 

※今年度も、駐車場がありません。

  来校の際は自転車または公共交通機関をご利用ください。

 

 【昨年の雉ヶ岡祭の様子】

2学年 修学旅行保護者説明会

9月21日(土)10時から、視聴覚室にて、修学旅行のための保護者説明会が行われました。

土曜日にも関わらずご足労頂いた保護者の皆様に、修学旅行の日程説明や悪天候等への対応、保険の説明などを行いました。

質疑応答ではたくさんの質問をしていただくことができ、充実した説明会になったのではないかと思います。

生徒はもちろん保護者の皆様も安心して修学旅行に参加していただけるよう、何か疑問がありましたら、学校の方へご連絡いただければと思います。

 

2学期 始業式

9月2日(月)から、2学期が始まりました。

生徒たちは朝から大掃除をして、夏休み中の埃を払いました。

その後、体育館にて表彰・始業式を行いました。

表彰では、女子柔道部が登壇し、校長先生から表彰状を手渡されました。女子柔道部のみなさん、おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。

 

始業式では、校長先生から、ご自身の体験も踏まえた今後の生活の過ごし方についてのお話を頂きました。今回のお話を参考にして、行事の多い2学期も頑張ってもらいたいと思います。

生徒指導部の先生からは、夏休み中に大きな事故がなかった点についての喜びの言葉、そして各学年へのメッセージがありました。進路決定や大きな行事なども続きますので、自らの生活態度等を日々振り返って過ごしてもらいたいです。

 

2学期も頑張りたいと思います。

PTA・後援会研修旅行

8月25日(日)に令和元年度PTA・後援会研修旅行が行われました。

PTA・後援会役員、本校職員の計31名が参加し、神奈川県の横浜方面に向かいました。

 

 

 

 

 

 

日本郵船歴史博物館にて、海上輸送業、貨物船と客船の歴史を学ぶことができました。

横浜中華街

 

 

 

 

 

 

           中華街大飯店(昼食)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            赤レンガ倉庫

 

爽やかな晴天に恵まれ、充実した研修旅行となりました。

夏期公開講座

8月3・4日に、児玉高校で夏期公開講座を行いました。
今年は「電卓検定に挑戦」ということで、意外と知らない電卓の様々な機能を紹介しました。
さらにそこから全商の検定問題を使って、受講者のみなさんに、紹介した機能を実践していただきました。
掛け算、割り算、見取り算、伝票算と多くのテクニックがありましたが、とても熱心な方ばかりでスムーズに問題を解いており、
予定の3級・2級の問題だけでなく、1級の問題にも挑戦していただくほどでした!
今後も色々な方法で地域に貢献していきたいと思います。