児玉高の近況

学校行事

2学期 始業式

9月2日(月)から、2学期が始まりました。

生徒たちは朝から大掃除をして、夏休み中の埃を払いました。

その後、体育館にて表彰・始業式を行いました。

表彰では、女子柔道部が登壇し、校長先生から表彰状を手渡されました。女子柔道部のみなさん、おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。

 

始業式では、校長先生から、ご自身の体験も踏まえた今後の生活の過ごし方についてのお話を頂きました。今回のお話を参考にして、行事の多い2学期も頑張ってもらいたいと思います。

生徒指導部の先生からは、夏休み中に大きな事故がなかった点についての喜びの言葉、そして各学年へのメッセージがありました。進路決定や大きな行事なども続きますので、自らの生活態度等を日々振り返って過ごしてもらいたいです。

 

2学期も頑張りたいと思います。

PTA・後援会研修旅行

8月25日(日)に令和元年度PTA・後援会研修旅行が行われました。

PTA・後援会役員、本校職員の計31名が参加し、神奈川県の横浜方面に向かいました。

 

 

 

 

 

 

日本郵船歴史博物館にて、海上輸送業、貨物船と客船の歴史を学ぶことができました。

横浜中華街

 

 

 

 

 

 

           中華街大飯店(昼食)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            赤レンガ倉庫

 

爽やかな晴天に恵まれ、充実した研修旅行となりました。

夏期公開講座

8月3・4日に、児玉高校で夏期公開講座を行いました。
今年は「電卓検定に挑戦」ということで、意外と知らない電卓の様々な機能を紹介しました。
さらにそこから全商の検定問題を使って、受講者のみなさんに、紹介した機能を実践していただきました。
掛け算、割り算、見取り算、伝票算と多くのテクニックがありましたが、とても熱心な方ばかりでスムーズに問題を解いており、
予定の3級・2級の問題だけでなく、1級の問題にも挑戦していただくほどでした!
今後も色々な方法で地域に貢献していきたいと思います。

 

救急法講習会

7月19日(金)の午後に救急法講習会を行いました。
児玉郡市広域消防本部児玉分署の方に来ていただき、普通救命講習Ⅰを1年1組(体育コース)の生徒が受講しました。

表彰・壮行会・終業式

7月19日(金)に、表彰とインターハイ壮行会、そして終業式を行いました。

   

 最初に表彰ということで、陸上競技部、書道の入賞者が表彰されました。
 みなさん、入賞おめでとうございます!

 続いてインターハイの壮行会が行われました。
 陸上競技部の眞下くん、女子柔道部の井田さん、中田さん、秋山さんが登壇しました。
 校長先生から激励の言葉を頂き、生徒会長からも応援のメッセージをもらいました。
 4名の皆さん、練習の成果を発揮し、後悔のないよう、ベストを尽くしてきてください!児玉高校一同、応援しています!
 
 終業式では夏休みの過ごし方について、校長先生の経験をもとにしたお話を聞きました。
 夏休みが終わった時に皆さんがどんな成長をしているか、今から楽しみです。長い夏休み、有意義に過ごしてください!

性教育講演会


7月16日(火)に性教育講演会が行われました。
講師として、さくら助産院院長の 岡田 美香 様にお忙しい中来ていただき、
「思春期の皆さんに知ってほしいこと ~すてきな大人になるために~ 」という演題でご講演いただきました。

  

スライドを使用して妊娠の仕組みや避妊の重要性、性病など様々な内容を生徒に質問しながらお話いただきました。

 

また、3年生の保健委員が生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱っこする体験も行いました。
貴重なお話や経験をすることができました。

一学期球技大会

7月10日(水)に、一学期球技大会を行いました。

    

どのクラスも一生懸命ボールを追いかけていました。また、試合のない生徒も友達を熱心に応援していました。
優勝は3年1組、準優勝は2年1組でした!おめでとうございます!

電卓検定結果

6月16日(日)に全商電卓検定を本校を会場に行いました。
その結果が6月27日(木)の1限終了後に発表されました。

 担当教員が結果を掲示すると...

 

 

 

 

 

すぐに受験した生徒が集まって合格者の一覧が見えなくなりました。

 

 

 

 


検定の結果は

第138回珠算・電卓実務検定試験 (合格者)
1級(普通計算)   2名
2級(普通計算)   1名
3級(普通計算)   66名
2級(ビジネス計算) 1名 

合計で70の合格者が出ました!!

第1回学校評議員会

6月25日(火)の午後に第1回学校評議員会兼学校評価懇話会が行われました。

第1回では、児玉高校を日頃から支えて下さっている方々(学校評議員)に来ていただき、
今年度の学校自己評価シートの内容の説明、生徒会本部役員からは生徒会活動、学校行事の説明があり、
学校評議員の方々からご意見を頂きました。

   

学校評議委員の方々に委嘱状をお渡ししました。

第2回は11月頃、第3回は2月頃に行う予定です。

交通安全教室


6月11日(火)に全校生徒対象に交通安全教室を行いました。
講師として、児玉警察署交通課の佐藤祐一 様にお忙しい中お越しいただき、
「交通安全について」という演題でご講演いただきました。
  

高校生でも申請・講習を経て、乗車できるようになる二輪車。
運転するときに気をつけなければならないポイントや事故を起こしてしまった時、遭遇してしまった時の対応を
スライドを使用し、クイズ形式でわかりやすく教えていただきました。