お知らせ

【生徒募集イベントについて】

 令和6年度の生徒募集イベントが確定しました!

 一覧はこちらをご覧ください。

【部活動体験について】

 令和6年度部活動体験の申し込みを開始しました!

 詳しくはこちらをご覧ください。

【親子でジャガイモ掘り体験について】

 申し込み募集中です!詳しくはこちらをご覧ください!

新着情報
ブログ

児玉高校だより

高校生花いけバトル

 先日日曜日、池袋にて花いけバトルに参加してきました。

 参加したのは生物資源科草花専攻の2名です。

 花いけバトルというのは耳慣れないと思いますので簡単にルールを説明します。

 参加者は2名一組となって生け花を作っていきます。

 制限時間は5分間で、半分過ぎたところでいける人員を交代します。いける花や花器は当日発表となるため、即興力と二人のデザイン性、協調性が試されます。

 また、審査は、5分間を楽しく、元気よく花をいかにいけていたかを評価する「表現点」と、完成した作品そのものを評価する「作品点」の2項目が基準となります。

 通常の生け花とは違う、高校生の溌剌とした躍動まで取り入れた新しいタイプの大会です。

 

 華道部が無い我が校から参加した二人は、今回が初挑戦でした。しかし実際に種から育てて花が咲くまでを見届ける我らが生物資源科の精鋭ですから、他のチームに花を愛でる力で引けは取りません。いけた作品も躍動感が伝わってくる素晴らしいものとなりました。

 

 今回の経験を生かして、来年度以降も積極的にこの大会へ参加していく所存です。

 また、この大会の模様がyotutubeにアップされておりますので、興味のある方は、是非見てみてください!

リンク:全国高校生花いけバトル 関東大会 2024

選手紹介:3:33~

試合模様:1:11:54~

小学生田植え体験

 本日6/17に本庄市立金屋小学校の5年生を招待して、田植え体験を開催しました。

 児玉高校の裏手には、広々とした田園があります。緑も濃くなるこの時期、子供たちにも田植えを手伝ってもらいます!

 

 今回は、写真のように古式ゆかしく三角田植え枠(三角枠)を使用しました。まず、田植え枠に沿って苗を植え、枠をコロンと転がして次の苗を同じように植えていく算段です。初めに生物資源科の生徒が見本を見せ、子供たちがそれを真似して植えていきます。

 面白そうに田んぼに足を入れてはしゃいでいる子供たちでしたが、植えれば植えるほど、そのスピードも精度もよくなってきて、流石子供は呑み込みが速いと舌を巻いてしまいました。いつの間にやら下のズボンが泥だらけなのもこの際ご愛敬、微笑ましい光景でした。

 また、子供たちと接していると、児玉の生徒達も普段より遥かに大人びてきます。自分より年下の面倒を見るというのは、ちょっぴり人を成長させてくれるのでしょう。

 

 金屋小学校の皆さん、本日は暑い中ありがとうございました!

 また秋には今日植えた稲の稲刈りも予定しています。またお願いしますね!

「こだま学:2学年」キックオフミーティング振り返り

6月13日(木)の2学年の「こだま学」は、先週実施したキックオフミーティングの振り返りを行いました。

 

各団体から提示された1年間取り組む課題に対して、課題解決の先行事例の調査を行いました。それぞれのグループで、タブレット端末を使用し近隣の学校や他県の事例を調査し、結果をワークシートにメモ書きしていました。

活動の中で生徒の中から「こんな解決策もあるんだ!」「ここからこうするといいんじゃないかな?」という発言が見られました。新たな発見や課題に対する考えを深めることができたと思います。

その後、夏休み期間に取り組む「夏のミッション」について内容の確認をしました。ミッション遂行のために、グループで意見を出し合う生徒たちの姿を見ることができました。

 

※前回のキックオフミーティングの様子(HP記事はこちら

電子機械科「電気工事士技能・電子機器組立て」補習始まる

今年度、国家試験「第2種電気工事士」「電子機器組立て」(技能検定)の補習が始まりました。電気工事士では、筆記試験合格ラインに達していた2年生2名が技能試験合格に向け、ほぼ毎日放課後の補習が開始。また、3級技能士「電子機器組立て作業」試験受験の3年生7名は7月中下旬の筆記試験と実技試験に向け水曜日を中心に補習が組まれています。この姿を見た同級生や後輩たちが次は、資格取得に興味を持ち、受験することを期待しています。

【第2種電気工事士】

   

【3級技能検定_電子機器組立て作業】

  

「こだま学:1学年」振り返り活動・発表練習

6月13日(木)の総合的な探究の時間では、6月6日(木)の講演会の振り返りとして、グループになり1つのキーワードについて、深く調べ(情報収集)、Jamboardを使って、情報の整理、まとめ(整理・分析)、最後に発表練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jamboardの使い方もすぐにマスターして、それぞれのグループで特徴のあるスライドを完成させました。初めてのグループ発表も協力しながら進められました。

次回(6/20)は、講演会2回目を実施します。

フォトアルバム