埼玉県立児玉高等学校トップページ(お知らせ)
新着記事
児玉高の近況

学校行事

新生児玉高校 学校説明会開催

11月26日(土)に児玉白楊高校にて、新生児玉高校の学校説明会を中学生3年生とその保護者を対象に開催しました。

本校職員は普通科ブースで説明しました。

 

今回の学校説明会は個別相談形式で実施し、その後希望者に学科施設見学を実施しました。

たくさんの中学生・保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

令和4年度に実施される学校説明会は残すところ令和5年1月27日(金)に行われる「ナイト入試相談会」のみとなりました。

新生児玉高校開校まであと4か月、新生児玉高校の情報は随時ホームページ(こちらをクリック)に更新していきますので、ぜひご覧ください。

 

第61回高校書道展開催

北浦和の埼玉県立近代美術館にて『第61回高校書道展』が開催されました。

出品校が103校、出品総数が688点。

本校、書道選択者3名の作品が展示されました。

生徒会役員選挙

 

11月17日(木)に、生徒会役員選挙を行いました。

今回は、会長に2名、副会長に3名が立候補し、選挙当日まで積極的に選挙活動を行っていました。

当日の選挙演説においても、立候補者、応援演説者ともに、緊張感がある中でしたが、一生懸命に演説をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

投票の結果、新しい生徒会会長1名と副会長2名が選出されました。

来年度開校の児玉高校では、児玉高校の生徒会と、児玉白楊高校の生徒会が一緒になって活動します!

生徒会のみなさん、さらに学校を盛り上げてくれることを期待しています!

 

 

2学年修学旅行(最終日)

修学旅行も残りわずか。今日はホテルで朝食を頂いてから、京都を回ります。

 


まずはバスで伏見稲荷大社へ。生徒達はたくさんの鳥居に圧倒されていました。

持ったときの重さが予想よりも軽ければ願いが叶いやすいと言われる「おもかる石」

皆思い思いの願い事をしていました。

 

 

 

その後東寺へ。金堂や五重塔をはじめとする国宝を見学しました。五重塔をいかに綺麗に撮れるか競ったり、薬師如来の指を真似る生徒の様子が印象的でした。 

 

 

昼食はホテル佐野屋でカツカレーを頂きました。 

 

 京都駅でお土産を買って東京駅に帰ります。

 

 

 

大きなトラブルも怪我もなく、無事に全行程を終えることができました。クラスメイトの今まで知らなかった良い面を知ることができたと教えてくれた生徒もいました。

 


修学旅行を通して非日常を共有し、より一層団結力を高められたのではないでしょうか。この経験を今後の学校生活に生かしていって欲しいと思います。

 


最後に、コロナ禍にも関わらずこのような機会を作ることができたのは保護者の方々の御理解と御協力があったからこそです。また、関係して下さった皆様、ありがとうございました。

2学年修学旅行(2日目)

ホテルの朝食を食べ、大阪へ向かいます。

 

 

今日は一日USJです。友達と色々な場所を回ってみんな楽しんでいました!

 

お土産もたくさん買いました!

生徒は大満足な様子でした!

園内にゾンビが出現!!

ハロウィーン期間はところどころにゾンビがあらわれます・・・

スリルも味わうことができました!

 

最終日の京都でも充実した1日にしてほしいと思います!