女子栄養大学

女子栄養大学

埼玉県立児玉高等学校 高大連携協定

埼玉県立児玉高等学校
高 大 連 携 協 定

 

高 大 連 携 協 定

 埼玉県立児玉高等学校は学校法人香川栄養学園 女子栄養大学と連携教育協定を平成27年11月11日に締結しました。
 高大連携となり、以下の取り組みを行います。

 ① 大学における特別講義
 ② 出張授業
 ③ 大学のオープンキャンパスへの参加
 ④ 学校説明会
 ⑤ 児玉高校での教育実習の実施

  

 平成27年11月11日に行われた締結式の様子

※実際に行われた取り組みについては以下をご覧ください。

高大連携

PTA講演会


5月11日(土)の14:30から、本校視聴覚室にて、保護者の皆様を対象に講演会を行いました。
今回は女子栄養大学 常務理事の染谷忠彦様にお越しいただき、
「高校生を持つ保護者の役割~進路選択の後方支援と食事による健康管理~」というテーマでお話しいただきました。

  

  

様々な内容を、笑いもまじえながらわかりやすくお話しいただきました。
多くの保護者の方にご参加いただきましたので、ぜひ参考にしていただければと思います。
染谷様、本当にありがとうございました。

PTA講演会

5月12日(土)のPTA総会の前に講演会が行われました。
講師として、女子栄養大学生涯学習講師の宮崎 美紀 先生にお越しいただき、
『高校生の食を考えよう! ~ガンバるわが子を食事でサポート~』という演題でご講演いただきました。

  

  

 参加型の講演で、普段私たちが食べている食事のカロリーについての問題を保護者の方々に聞いたり
 毎日の理想の摂取カロリーを具体的な食品で紹介したりと、とても楽しくわかりやすくお話ししてくださいました。

女子栄養大学への大学見学会

12月10日(土)に高大連携を行っている女子栄養大学への見学会を行い、PTA・後援会、同窓会、保護者の方々が参加しました。

  

  

本年度、新たに四年制と短大の指定校推薦の枠を頂いた食文化栄養学科の卒業論文の発表会への参加や
大学の施設見学、そして有名な「ヘルシーランチ」を大学食堂でいただく。
女子栄養大学、栄養学についての理解を深めるとても有意義な1日となりました。

PTA総会・女子栄養大学講演会

5月14日(土)に授業参観、PTA総会が行われました。
PTAの事業計画や理事の承認などが行われました。

  

また、PTA総会に合わせ、女子栄養大学から講師をお招きし、保護者の方々対象の講演会を行いました。
女子栄養大学から進路アドバイザーの染谷忠彦様に
「高校生(思春期)をもつ保護者の皆様へ ~進路選択の後方支援と食事による健康管理~」という演題でご講演をいただきました。

全体

    講師の染谷先生

  たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

スポーツ栄養学の講演会

4月7日(木)の午後、女子栄養大学との高大連携協定の一環として管理栄養士の東千恵子先生をお招きし、

「競技力アップのための”食” ~体脂肪率減少を目指して~」

という演目でご講演をいただきました。


今回の講演会は女子部員を対象としていたため、教員のほかに
柔道部、女子バスケットボール部、陸上部、サッカー部マネージャーなど31名の生徒も参加しました。

 タイトル   

   東千恵子先生

体脂肪を落とすための『食事』の大切さを 3つのポイントにまとめ、スライドを交えて丁寧に教えていただきました。 


  a  生徒は真剣にメモを取っていました。

 

 
 校長 講評

高大連携プログラム締結式


11月11日(水)に女子栄養大学と連携教育協定を締結しました。
今後、大学における特別講義、高校への出張授業、オープンキャンパスへの参加、教育実習等で連携を行う予定です。
 

1 8 9 0