活動報告 柔道

女子柔道部 インターハイ出場!!

 

6月5日(土)に埼玉県立武道館にて、全国高等学校総合体育大会埼玉県予選(インターハイ予選)が行われました。

個人戦の結果は以下のとおりです。

 

女子57kg級  井田 侑希 (3年1組)  優   勝  ※インターハイ出場

女子63kg級  笹島 美玖 (3年1組)  準 優 勝

 

3年1組の井田さんが2019年に続き、連続でインターハイ出場を決めました!!おめでとうございます!

3月に行われた全国高校柔道選手権大会では惜しくも準優勝。今回のインターハイでは上位入賞、そして全国優勝目指して頑張ってほしいと思います。

 

また、団体戦も6月21、22日に行われます。団体戦でも上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。

これからも児玉高校柔道部の応援、よろしくお願いいたします。

柔道部 全国大会準優勝!!

3月19日(金)に日本武道館にて、

第43回全国高等学校柔道選手権大会が行われました。

埼玉県代表として本校2年1組の井田侑希さんが57kg級で出場しました。

1回戦   対 京都文教高校      優勢勝ち

2回戦   対 山形・羽黒高校     優勢勝ち

3回戦   対 東京・藤村女子高校   一本勝ち

準々決勝  対 香川・坂出第一高校   一本勝ち

準決勝   対 東大阪大敬愛高校    一本勝ち

決勝    対 神奈川・桐蔭学園高校  一本負け

 

惜しくも決勝戦で敗退し、準優勝となりました。3回戦以降一本勝ちを収め、順調に勝ち進んでいき

決勝戦でも、序盤に技ありを奪い試合を進めていきましたが一瞬の隙をつかれて負けてしまいました。

 

昨年度も全国柔道選手権大会に出場予定でしたが、新型コロナウイルス感染症のため中止、

今年度もほとんどの大会が中止、今大会も緊急事態宣言下で開催され、満足な練習もできない中よく頑張ってくれました。

 

来年度はインターハイ出場、そして全国優勝目指して頑張ってほしいと思います。

おめでとうございます!

柔道部 国際交流練習

11月20日の練習で、とても貴重な体験をすることができました。

本校卒業生の方が海外で柔道の指導者をしている関係で、なんとニューカレドニア、オーストラリア、ブラジルの中高生と一緒に練習をしました。本庄高校の柔道部にも参加していただき、大人数でとても活発な活動をすることができました。

言語はそれぞれ違いますが、柔道という共通点があるため、お互いにジェスチャーで交流を深め、コミュニケーションを取っていました。

練習後には集合写真を撮り、海外のお土産もいただいて、部員たちもとてもうれしそうでした。

各国のみなさん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!また日本に遠征をする機会があれば、ぜひ一緒に練習していただきたいです!

 

全国高校柔道選手権 県予選 個人優勝‼

1月12日(日)に埼玉県立武道館で埼玉県予選が行われました。

井田侑希さん(1年1組)が女子57kg級で優勝し、3月に行われる全国高校柔道選手権大会への出場を決めました。
  

  画面右下

 画面手前

 <入賞者一覧>
   井田  侑希 (1年1組)  女子57kg級  優勝

   長谷川 実咲 (2年1組)  女子57kg級    3位

   井田  朋伽 (2年1組)  女子63kg級    3位

   山﨑  聖哉 (2年1組)  男子60kg級    3位

第42回全国高等学校柔道選手権大会は3月21日(土)にALSOKぐんまアリーナで行われます。

井田さんにとってインターハイに引き続き2回目の全国大会、インターハイではベスト16でした。

全国高校選手権では上位入賞を目指して、そして悔いの残らないように精一杯頑張ってほしいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

秋季北部支部高校柔道大会 結果

9月27日(金)、28日(土)に熊谷市民体育館にて、

令和元年度秋季北部支部高校柔道大会が行われました。結果は以下の通りです。

 

9月27日(金) 団体戦

 

<男子団体>  北部第2位

 

<女子団体>  北部第1位

9月28日(土) 個人戦

 

<男子>

 60kg級  山﨑 聖哉   第1位

 73kg級  石岡 秀星    第2位

 81kg級  小笠原 琉弥  第2位

 100kg級 畠山 茂二   第3位

 

<女子>

 57kg級  井田 侑希   第1位

        長谷川 実咲  第2位

 63kg級  井田 朋伽   第1位

 70kg級  笹島 美玖   第1位

団体戦では女子が優勝、男子が準優勝という結果となり、

個人戦は男子が8階級中1階級で優勝、女子が5階級中3階級で優勝となりました。

 

11月には新人大会、1月には全国大会に繋がる選手権大会が行われます。

上位入賞そして全国大会出場を目指して精進致しますので、児玉高校柔道部の応援、よろしくお願いいたします。

部活動報告 柔道2011

インターハイ女子柔道70kg級優勝報告

 8月13日土曜日、秋田にて、インターハイ女子柔道の試合が行われました。同試合にて、本校の3年生新井千鶴さんが70kg級で優勝しました。
 試合内容は以下のとおりです。

・2回戦  清水選手(東大阪大敬愛) 大外刈
・3回戦  後藤選手(山形中央高)  合技
・準々決勝 小寺選手(立命館宇治高) 横四方固
・準決勝  西村選手(三浦学苑高)  優勢勝ち
・決勝   古屋選手(大成高)    判定勝ち
決勝戦の様子 新井千鶴さんと優勝旗
左が新井選手