活動報告 図書部

文化祭で発表【図書部】

9月30日(土)、文化祭にて児玉の偉人「塙保己一」についての発表を行いました。
6月に行った文学散歩で分かったことや、新たに調べたことをまとめました。
読書の木には、来場者に自分の好きな本等の題名を書いて貼りつけてもらいました。

   

   

文学散歩【図書部】

6月13日(火)に文学散歩を行いました。
児玉高校近くの塙保己一記念館(アスピアこだま内)、塙保己一旧宅、龍清寺を見学しました。
今回は図書部、図書委員会、参加希望者の合同で実施しました。
あいにくの天気でしたが、地元の偉人と地域の歴史について学ぶ貴重な機会となりました。
塙保己一について調べた内容は文化祭にて発表の予定です。

   

(中央)塙保己一記念館にて映像鑑賞 (右)塙保己一の生家近くの龍清寺(保己一が子ども時代よく訪れていた)

文化祭で読み聞かせ【図書部】

10月3日(土)文化祭で図書部は絵本の展示と読みきかせを行いました。

 読みきかせの本は『ぐりとぐらのおきゃくさま』(中川 李枝子・作、山脇 百合子・絵)。

 お客様の前に立って、緊張しながら大型の絵本を読み終えました。

 手づくりした「しおり」の配布も行っていました。ご来場の方、しおりを受け取ってくださった方、ありがとうございました!

  

文化祭 図書部

○絵本の読み聞かせ&本の紹介○
今年は初挑戦!
図書部では「絵本の読み聞かせ」を企画しました。
机には懐かしいものから最近のものまで、たくさんの絵本が並び、この中から好きな絵本を選んでもらいます。

壁面には毎年恒例、本の紹介を掲示。本、ライトノベル、映画原作本、小説・・・いろいろな種類の本が紹介されました。





図書委員研修交流会


6月17日(火)寄居町中央公民館にて、埼玉県北部地区の図書委員研修会が開催され、本校から2名の生徒が出席しました。
  
  本校の生徒は「もしもストーリー」「POP作り」の2分科会に参加しました。
  他校の生徒達ともすぐに打ちとけ、積極的にアイデアを出すなど、実りの多い研修会となったようです。
  
 研修テーマ:本の世界へ お・も・て・な・し
 
 分科会:POP作り もしもストーリー 文学クイズ 名作カルタ