【コンセプト】

・人のために動き、応援されるチームになる。

・初志貫徹

 

 

 

 

【練習予定】

平 日:16:00~開始

      週に1~2回は児玉中学校と合同練習

休 日:合同練習や試合

長期休暇:夏と冬に児玉高校会場でキャンプ開催 

※令和元年度のキャンプ

 

 

 

【児玉高校体育館】

毎日バスケ部専用コートを使用

バスケットゴール数:16個(リモコン式ゴールも設置)

練習試合などはコートを全面開放し、広いスペースで試合可能

※全面解放時の練習や試合風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動報告 バスケ

バスケ部!! ~部活動紹介~

 こんにちは、バスケ部顧問の山崎です。最近はすっかり暖かくなりましたが、夜は冷え込みますね。それにしても、児玉は風が非常に強いです!!【子供は風の子元気な子】とは言いますが、部員たちも風に負けず、頑張ってほしいものです。皆様も風に負けずに頑張りましょう!!!

 

 

 さて、先日、新一年生を対象に部活動紹介を行いました!!バスケ部はトリを飾らせていただきました!!最初は寸劇を行いましたが、最初のほうは緊張のあまりか1年生の笑いは少なかったですが、最後には笑いが起きて、体育館が明るくなりました!!バスケ部よくやった!!!こういうことをやりきるのも力です!!!!!

 

 

 寸劇の後は、すぐ切り替えて練習の一部を紹介しました。よく声を出して頑張ってくれていたと思います。

 

 

 これからも練習も学校生活も寸劇も、全力で頑張りましょうね!!!笑

 

 

 

 大会の組み合わせも決まり、これからの過ごし方が非常に大切です。油断や気のゆるみから怪我や体調不良を引き起こさぬよう、引き締めて頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

【体育館から学校を元気に】

 

バスケ部!!  ~新年度が始まりました~

 こんにちは、バスケ部顧問の山﨑です。本日は新年度の始業式と入学式です。いつの間にか1年が経ち、桜も緑色へと変化しています。変化というものは気づきにくいものですね。

 

 

 昨年度は新型コロナウイルス感染症のため、部活動がなかなかできず、歯がゆい思いをたくさんしましたが、今年度は何事もなく、無事に一年間が終えられるようにと思っています。まずは練習できることに感謝!!!

 

 

 さて、バスケ部はというと、相変わらず体育館で大きな声を出し、ひたすらがむしゃらに頑張っております。最近のテーマは【考える】ことです。何が練習の正解なのか、成功なのか、そしてその成功体験を得るために何を目的にするのかを、チームで考えながら練習しています。

 考えることも練習、声を出すことも練習、何事も練習です。一歩ずつ成長していこう。

 

 

 

 

 

 

【体育館から学校を元気に】

 

 

バスケ部!! ~久しぶりの更新~

 お久しぶりです、顧問の山崎です、緊急事態宣言も21日に解除の方向で進むと聞き、一安心しております。しかし、まだまだ油断ができない状況です、皆様くれぐれもお体をご自愛ください。

 

 

 さて、バスケ部ですが、こういった状況でも心と部活動、心と体育館を何とかつなぎとめています。どの学校でも状況は一緒です。環境のせいにしたくなる気持ちは痛いほどわかりますが、その中でもやれることをやろう。

 

 

 と、伝えていましたが、卒業式の準備や片付け、球技大会等で学校の為に色々と自主的に働いてくれています。本当にうれしいことですね、こういった取り組み、姿勢はきっと自分に返ってきます。君たちのその姿勢は絶対に間違っていない。先生方の中にも見てくれている人は絶対に見ています。

 

 今後とも、学校の為、人のために行動できる集団となり、学校を支えていきましょう。

 

 

 

ありがとう、バスケ部のみんな。

 

 

  

バスケ部!! ~一年の締めくくり~

 お久しぶりです、顧問の山﨑です。最近はいい天気が続いていて、気分も洗濯もすっきりしますね。洗濯物がたまると気分もどんよりしてきます。

 やはり、服をきれいにすることや、部屋をきれいにすること、つまりは身の周りを整理整頓することは心の安定にもつながりますね。私も部屋が汚いと何となく気分も落ち込んでくるのですぐさま掃除!!って感じでリフレッシュしています。皆さんも年末の大掃除に向けて戦闘態勢を取りましょう!!笑

 

 

 さて、バスケ部はというと、練習試合に合同練習にと、一歩ずつひたむきに頑張っています。先週はOGが5名参加してくれたので、ゲームを中心に練習をすることができました。いつも後輩のために体育館に足を運んでくれて本当にありがとうね。

 

 そして今年いろいろな場面でお世話になった体育館に対して、感謝の意味を込め大掃除を行いました。部員は隅々まで体育館をきれいにしてくれました。そして最後はおにぎりと豚汁とお肉を焼いて、みんなで仲良く元気に食べながら部活動が終わりました。

 

 

 今年度は色々なことがありました。特にコロナウイルスの影響で部活動どころか学校にも行けずに大変なスタートとなりました。しかし、毎日のように学校に来て授業を受け、健康な体で部活動に参加できる部員がいるのは、ご家族の皆様のお力以外にはございません。本当に感謝しております。日々、バスケ部の活動に深いご理解と御協力をいただき、ありがとうございます。この場をお借りしまして、お伝えいたします。

 

 部員の皆さんは、どんな年を越すのでしょうか。まずは大掃除をしっかりと手伝うこと!!!!そして、けがや病気をせず、また元気な顔で体育館に来てくださいね。

 

 保護者の皆様、各指導者の皆様、児玉高校生の皆さんと先生方、OGOBのみんな、そして部員のみんな、1年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

バスケ部で児玉を元気に。

バスケ部!! ~新入生歓迎会(やっっっっっと)~

 みなさんこんにちは、最近は暖かかったり、寒かったり、気温の寒暖差が激しいですね。雪国出身の私としては、この時期に雪が降らないこと自体に違和感を持ってしまいます。

 東北出身なので、雪は生活の一部でした。初雪は毎度のことながらテンションが上がりますが、本当に一瞬だけ。それ以降も鬼のように降るので、【無】になります。車を出すために雪かきに一時間、雪かきが終わった頃には、汗だくの半そでで、雪にダイブしてました。冷蔵庫も使わずにベランダの雪が冷蔵庫や飲み物の氷替わり。

 一番おいしいのは、きれいな雪に、10円ぐらいで買えるお菓子(パウダー状で水に入れるとソーダになるやつ)を雪にぶっかけて食ってました(笑)あれはうまい、うますぎる。

 

 皆さんもぜひ、雪を感じたいのなら東北へ行きましょう!!!案内しますよ!!(笑)

 

 

 前置きはこの辺で・・・。さて、先週土曜日に男女バスケ部で新入生歓迎会を行いました!OB、OGもたくさん来てくれました。お肉をいっぱい買って、部員たちは本当に楽しそうにバーベキューを楽しんでおりました。準備や片付けは切り替えて、みんなで手分けして素早く行動してました。

 

そういうことです、いいですね~ちゃんと部活動してるじゃないですか!!!

 

練習で頑張るのも部活動、学校生活で模範になるのも部活動、そして色々なところで素早く行動したり、気を使って動いたりすること、それができる、学べる、のも部活動です!!

 

 いつも表現してくれてありがとう。これからも頼むよ。

 

 

 そしてなんと、最後に部員から誕生日プレゼントをいただきました!!びっくりしました、本当にありがとう。

 

 いつもいつも子供たちに元気をもらいます。励まされます。負けてられないなって思います。

 

 また今週も頑張りぬこう。楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

動画