【コンセプト】

・人のために動き、応援されるチームになる。

・初志貫徹

 

 

 

 

【練習予定】

平 日:16:00~開始

      週に1~2回は児玉中学校と合同練習

休 日:合同練習や試合

長期休暇:夏と冬に児玉高校会場でキャンプ開催 

※令和元年度のキャンプ

 

 

 

【児玉高校体育館】

毎日バスケ部専用コートを使用

バスケットゴール数:16個(リモコン式ゴールも設置)

練習試合などはコートを全面開放し、広いスペースで試合可能

※全面解放時の練習や試合風景

 

 

 

【ユニフォーム】

白ユニフォーム

 

赤ユニフォーム

 

 

 

 

 

 

活動報告 バスケ

バスケ部!! ~自分で考える 自分で答えを出す~

 おはようございます、顧問の山崎です。最近はだんだん涼しくなってきましたね。セミの鳴き声が少なくなり、鈴虫の存在感が増して、なんだか秋だな~と感慨深く感じます。

 

季節の移り変わりは、ちょっとだけセンチメンタルな気持ちになります。それと同時に体調不良にもなりやすい時期です。皆さん、くれぐれもお身体をご自愛ください。

 

 

 読書の秋!食欲の秋!!そして部活動の秋です!!!先週は児玉中が合同練習に参加してくれました。みんなで一生懸命コートの中を駆け回ってました!

 

 中学生にもかかわらず、練習中に率先して声を出す生徒や、進んで練習の準備をする生徒、そして片付けも本当にきっちりとしてくれました。学年や年齢に関係なく、見習うべき部分は見習おう。

 

 考えること。これは高校生にとって非常に大切な力です。高校生はもう大人です。指導者に従うだけではなく、自ら考えて行動する、プレーを変える、自分を省みる、そして考えて答えを出す。これが出来る人(しようとする人)とそうでない人(俗に言う指示待ち症候群)では、上達に雲泥の差が出ます。これは私の経験論です。

 これを見ている児玉高校バスケ部の諸君、もっともっと考えよう。考え抜こう。

  

 

【体育館から児玉高校を元気に】

【バスケットボールが人生を変える】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校が統廃合になります。現在、児玉高校は、そのような状況に置かれています。

   でも、それでも体育館に来る部員、前を向き頑張る部員、そして人数が少なくても一生懸命頑張る女子部員のため、私はその瞬間瞬間を全力で向き合おうと思います。バスケ部のこのページから、環境を言い訳にせず、前向きに頑張る子供たちの姿を発信し続け、少しでも心の動く人がいるのであれば、このページに価値はある。

 

 

 

 

君たちが児玉のエネルギーだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケ部!! ~今日も児玉は元気です~

 皆さん、こんにちは。児玉高校バスケ部顧問の山崎です。久しぶりの更新となります。

 

 

 さて、児玉高校バスケ部はというと・・・相変わらず元気に一生懸命頑張っています。最近は練習中に自分たちで声を出すようになってきました。練習の切り替えなども徐々に素早くなってきました。高校生の成長速度はすごいですね、まさにスポンジ。

 

 先週は、副顧問の正田先生直伝のトレーニングメニューの日でした。みんな悲鳴をあげ、叫びながら頑張ってました(笑)

 

 トレーニングの様子をご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後はみんなで声を出して、暖かいおにぎりを食べて無事終了しました。

 

 

 

 

 

 児玉は今日も元気です!!!!

 

 【体育館から児玉高校を元気に】

【バスケットボールが人生を変える】

バスケ部!!  受け継ぐ意思

8月22日、ウィンターカップの予選が行われました。本校は、3年生1名、1年生4名の計5名で大会に臨みました。

 

 結果としては、敗れました。

 

 3年生はこれまで1人で、ずっと頑張ってきました。準備も片付けも1人、練習もシューティングも1人でした。それでもめげずに、折れずに体育館に来ました。努力の甲斐あって、四支部大会の選抜メンバーに選ばれることもありました。

 

 

 1人で、児玉高校バスケ部を繋いでくれました。

 

 

たくさんの感謝を込めて、3年間、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

その強い心を後輩に引き継ぎ、次の世代がまた児玉高校を繋げられるよう、頑張ります。

 

バスケ部!! ~夏休みその②~

 こんにちわ、あんなに待ち焦がれていた太陽さんが本気を出したようで、もうすでに干からびそうです(笑)でも、この暑さがたまりませんね!!!

 

 先日、部活動体験に男女ともに1名ずつ、見学に来てくれました!!とても一生懸命で、こちらが元気をもらうくらい頑張ってました!またいつでも来てね!(^^)!

 

 今日は児玉バスケ部、写真会です!!一生懸命バスケに取り組んでいる様子をご覧ください。

 

 

【バスケットボールが人生を変える】

【体育館から児玉高校を元気に】

 

 

バスケ部!! ~夏休みその①~

 暑い!!熱い!!!アツい!!夏がとうとうやってきました!!!洗濯なんて一瞬で乾く夏、かき氷が一番おいしい夏、そしてバスケットボールと向き合う夏、到来です。

 

 こんにちは、山﨑です。朝起きると青空が広がっていて、その時点でもうテンションマックスになりますね!!

 夕方になると、ヒグラシが鳴き始め、涼しさを感じます。昔はそこまで感じませんでしたが、大人になると改めてわかることがたくさんありますね。皆さんにも少しお分けします。(ダブルクリックで見れます)

 

 

 

 

 さて、バスケ部ですが、昨日、男女ともに滑川総合高校へ練習試合に行きました。体育館には役80名ほどの、本気でバスケに向き合う同志たちで満たされました。それを経験しただけでも、我々にとっては良い経験となりましたね。

 

 男子は最初、合同練習に混ぜてもらいました。本校生徒に対し、自主的に教えてくれる滑川総合バスケ部の姿や、何事にもパッと行動する姿に、【あぁ、これが高校生だよな】と感じました。人に影響を与えること、これは大いに見習わなくてはなりませんね。ただ立っていても変わらない。自分で聞きに行く、自分で参加する、意識しよう。

 

 試合では、力の差はありましたが、本校生徒も最後まであきらめずに戦い続けました。やめてしまうことは簡単であり、楽です。やり続けること、挑み続けること、これが成長への近道ですよ。

 【下手くその 上級者への道のりは 己が下手さを 知りて一歩】

 

 女子は合同練習をしました。まず、滑川女子は、声がすごい!!そして何より、辛い練習の中にも楽しさを見出し、主体的にバスケをしているなと感じました。本当にいい環境です。

 

 途中、本校生徒が足首を捻挫しました。ですが、少し休んだ後に【やれます】と言いに行き、再び練習に参加しました。

 

 いいですね、その気持ち、根性、想い。そんな行動に至ったのは、滑川総合という環境でしょう。

 

 人数は関係ない。児玉も、そんな主体的な環境向上心のある環境、そして厳しさの中に楽しさを感じる環境にしていこう!!!

 

 

 夏休み、いいスタートをきれました。では、練習に行ってきます!!!

 

 

【バスケットボールが人生を変える】

【体育館から児玉高校を元気に】

 

 

 

 

 

動画