ソフトテニス

ソフトテニス部 県北新人選手権大会

こんにちは!

ソフトテニス部顧問の小澤です。

 

先日、熊谷さくら運動公園で行われた県北新人選手権大会の結果をご報告いたします。

(8/19水:女子個人戦 8/20木:男子個人戦)

 

児玉高校からは女子3ペア、男子2ペアが出場しました。

 

【1回戦】

〈女子〉

堤・嶋﨑ペア(vs大妻嵐山高校)

飯田・小川ペア(vs熊谷西高校)

松本・渡邉ペア(vs北本高校)

 

〈男子〉

加藤・山田ペア(vs熊谷西高校)

福永(本庄高校)・山本ペア(vs鴻巣高校)

※山本は本庄高校と合同ペアで出場

 

結果は、女子の松本・渡邉ペアが北本高校に4-0で勝利

男子は山本が鴻巣高校に4-3で勝利しました!

 

2回戦では残念ながら勝利を収めることができませんでしたが、

男女ともに一勝をあげることができました。

 

【試合の様子】

〈堤・嶋﨑ペア〉

 

〈飯田・小川ペア〉

 

〈松本・渡邉ペア〉

〈加藤・山田ペア

〈山本ペア(合同ペア)〉

 

試合の結果や内容はペアごとに様々ですが、大会終了後には

 

「次の大会までにここを直したい・・・」

「次の練習からもっとこんな練習がしたい・・・

 

といった声が数人の部員たちから出てきました。

 

 

2年生の堤・嶋﨑ペアは、中学時代は美術部と吹奏楽部で、高校からソフトテニスを始めました。

1年生の時からコツコツと練習を重ね、今回、初めての大会出場となりました。

この二人も試合後に

「とても緊張したし結果は残念だけど、大会を経験することができてよかった。」

「次も頑張りたい!」

と言っていました。

 

 

とても短い夏休みでしたが総括すると、

過酷な炎天下の中、暑さと戦いながら部員たちはよく練習を頑張りました。

 

 

次は、9月12日(土)から新人戦北部地区予選が行われます。

 

また大会で一勝でも多く勝利をあげられるよう、部員一同練習に励みたいと思います。

 皆さまのご声援がいつも部員の励みになっています。

 今後とも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

ソフトテニス部 近況報告(夏休み)

ソフトテニス部顧問の小澤です!

 

今年の梅雨はとても長く、ジメジメした日々が続いていましたが、

8月1日に梅雨明けし学校も夏休みに突入しました!

 

部員も日焼けでだいぶ黒くなってきました。

 

児玉高校ソフトテニス部の夏休みといえば、お隣の児玉白楊高校との合同練習です。

今年も両校のテニスコートを使用し、合同練習を始めています。

 

真夏の炎天下の練習は気持ちが下がりがちですが、合同練習では両校の部員どうし声をかけあい、

とても前向きに練習に取り組んでいます。

 

〈8/3月 合同練習の様子 in 児玉白楊高校〉

 

 

足腰を鍛えるトレーニングメニューも暑さに負けず頑張っています!

 

〈8/5水 合同練習の様子 in 児玉高校〉

 

児玉白楊高校の部員数も児玉高校と同じぐらいで、合同練習ともなるとテニスコートはだいぶ賑やかで、

とても良い雰囲気の中で練習ができています。

 

 

児玉高校と児玉白楊高校は令和5年に統合され、新校となります。

 

 

新校でもソフトテニス部に入部した生徒が、心身ともに大きく成長し、

学校そして社会を支えるたくましい人間になってくれることを願うばかりです。

ソフトテニス部 近況報告

ソフトテニス部顧問の小澤です!

久々の更新になりますが、ソフトテニス部の近況報告をいたします。

 

コロナウィルスによる長い臨時休校が終わり、感染予防対策で活動時間・日数の制限がある中ですが、

6月から練習を再開することができました!

 

新1年生も男子1名、女子4名が入部し、これで部員数も男子5名、女子9名、合計14名となりました。

 

部員が増えて、テニスコートも少しずつ活気がでてきました。

今年の新入部員は、明るく元気な生徒が多い印象です。

 

ソフトテニス部の特徴は、部員14名のうち1名が体育コース、13名が普通科で、

普通科の生徒が多く所属している運動部です。

初心者から始めた部員も多く、そんな彼らも大会出場を目標に、部員同士で切磋琢磨しています。

 

 

『何かの縁で児玉高校に集まった生徒にとっての部活動を目指せたら・・・』

 

 

と、長い梅雨で伸びに伸びた雑草を刈りながら思う毎日です。

 

ソフトテニス部 児玉白楊高校との合同練習(7/29)

いつもお世話になっております。

ソフトテニス部顧問の小澤です!

 

7/29(月) 児玉白楊高校と合同練習を行いました。

 関東地方の梅雨明けが発表され、夏らしい快晴の中で練習をすることができました!

 

練習内容は、前回の合同練習での基礎練習にプラスして、前衛のローボレーの練習を行いました。

初心者の部員にとってはやや不慣れな様子でしたが、白楊高校の先生からも細かくご指導いただきながら徐々にローボレーがきまるようになりました。

 

そして、今回の合同練習も体力づくりのトレーニングを行いました。

合同練習でお馴染みとなったサイドライン間のダッシュを4セットと・・・

 
階段の上り下り(片足交互30秒4セット、両足ジャンプ30秒2セット)を行いました。

 

  

今回のトレーニングは気温が上がったこともあり、やや辛そうにしていましたが、部員同士励まし合いながら取り組む姿勢が見られました。

 

これから炎天下が続きますが、暑さに負けず、部員一同練習に取り組んでいけたらと思います。

ソフトテニス部 中学生対象 部活動体験!(7/27)

いつもお世話になっております。

ソフトテニス部顧問の小澤です!

7/27(土)本庄西中学校女子ソフトテニス部の3年生が1名、部活動体験に来てくれました!


本校ソフトテニス部が、普段行っている練習を最初から最後まで一緒にまざって体験してもらいました。

最初は緊張している様子でしたが、部員たちが優しく声をかけ、徐々に高校生と打ち解けていきました。

 

将来、本校の後輩になるかもしれない中学生が来てくれて、部員たちもとても嬉しそうでした!


最後は、高校1年生の先輩とペアを組んで試合を行いました。高校生に引けを取らないプレーを見せてくれて、部員にとってもとても良い刺激となりました!

 
次は8/10(土)9:00から、部活動体験を行います。
嬉しいことに児玉中学校と上里中学校から1名ずつの参加希望が現在来ております。 

部員一同、新たな出会いに感謝です!

ソフトテニス部 児玉柏陽高校との合同練習!

いつもお世話になっております。
ソフトテニス部顧問の小澤一勢です。

7/22(月)お隣の児玉柏陽高校さんにお邪魔して合同練習を行いました!

校舎の周り2周のランニングから始まり(1周約1.2km)、


力強くラケットを振るためのストローク練習、前衛のボレー練習、サービス・レシーブ練習、などを行いました。


児玉柏陽高校の顧問の先生から丁寧なご指導を受け、部員も満足そうでした。

最後には体力作りでダッシュ系のトレーニングも行いました。
サービスサイドラインに積まれた4個のボールを、反対のサイドラインまで一つずつ運んで再び積んでいくというトレーニングです。




8月の大会に向けて、体力づくりのメニューもバランスよく取り入れていきます。
また、今回だけではなく、夏休み中は積極的に児玉柏陽高校さんと合同練習を行っていく予定です。
応援よろしくお願い致します!

ソフトテニス 埼玉県選手権大会(公式戦デビュー!)

7/13(土)、15(月)に埼玉県選手権大会が行われました。
本校からは男子1ペア 女子2ペアが出場しました。
(男子:熊谷さくら運動公園 女子:東松山岩鼻運動公園)

【1回戦】
〈男子〉
 加藤・小澤ペア(vs松山高校)
〈女子〉
 藤本・髙橋ペア(vs小川高校)
 吉田・大畠ペア(vs桶川西高校)
 



 


 



 
本大会が児玉高校ソフトテニス部の記念すべき公式戦デビューでした。
初公式戦ということもあり、やや緊張している様子もありましたが、
どのペアも最後まで戦い抜くことができました。
残念ながら初勝利を挙げることはできませんでしたが、児玉高校ソフトテニス部の歴史に残る一戦となりました。

次の大会は8/18(日)~8/23(金)に熊谷さくら運動公園で行われる県北新人選手権大会です。
今大会で出た課題を夏休みの練習で克服し、公式戦初勝利を挙げられるように部員一同励みたいと思います。
応援よろしくお願い致します!