理念(部活動を通じてどのような選手へと成長させたいか)

「自律した人間の育成」

 高校卒業後には先生方からのサポートはなくなり、自ら考えて行動しなければならなくなります。児玉高校サッカー部では、部活動をその準備のための場と考え指導します。

 

フィロソフィー(サッカー部員として持つべき意識)

「凡事徹底」

 凡事徹底とは、なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する四字熟語です。

 高校生になるとサッカーを理解するようになり、戦術に目が向いて基本的な技術を疎かにしがちなことがあります

 現代社会においては様々な誘惑があり、「普通のことをちゃんとやる」と言うのは意外と難しいものです。

 児玉高校サッカー部では自律した人間を育成する上で「凡事徹底」をキーワードに「普通のことがちゃんとできる」ように指導します。

 

練習時間

月曜日

火曜日~金曜日

土曜日・日曜日

 

オフ

 

16:00~18:30

9:00~11:30

or

練習試合・公式戦など

※大会等により、変更になる場合があります。 

※定期考査前には、放課後に勉強会を実施しています。

 

 

活動場所:本校グラウンド(ナイター完備、水捌け良好)

 

部員数:9名(令和3年度10月現在)

 本庄西中、本庄東中、上里中、上里北中、赤見台中(鴻巣市)、鴻巣中(鴻巣市)

 Y.O.FEZNTSフットボールクラブ

 

顧問

 【監 督】髙橋 直人(保健体育科)2019年度着任

      日本サッカー協会 公認C級コーチ

 

 【コーチ】水野 敬介(理科)2021年度着任

      日本サッカー協会 公認C級コーチ

 

外部コーチ

  藤野 葵 2020年度卒業生

   サッカー4級審判員

   現役時代はGKとしての活躍に加え、審判活動にも精力的に取り組んでいました。

   土・日曜日の週2日程度指導予定。

 

 

施設紹介

 【屋内トレーニング室】

  

 

 

 児玉高校にはサッカーに集中して取り組める施設・環境が整っています。
 少ない人数ながらも、日々精進しています。中学生の皆さん、ぜひ本校の雰囲気を感じに来てみてください。


今後も児玉高校サッカー部を宜しくお願いいたします。

大会結果等 詳細はこちら(埼玉県高校サッカーHP)

 

本校サッカー部を取り上げていただきました!

※埼玉サッカー通信 詳しくはこちら(第96回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選 児玉vs坂戸)

※スポナビ!サイタマ! 詳しくはこちら(第14回打倒浦和を目指した県北勢~児玉高校の逆襲~)

活動報告 サッカー

サッカー部 北部支部秋季大会 vs桶川高校

サッカー部顧問の水野です。

 11月13日(土)に行われた北部支部秋季大会 桶川高校戦の結果をお知らせします。更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

 

児玉・鳩山高校 1 - 6 桶川高校

 

 今回の対戦相手である桶川高校は、ディフェンスラインの裏を取り攻撃することを得意とするチームです。


 試合はサイドバックの裏を徹底的に狙ってくる攻撃に対応できず、早い時間にPKから失点し苦しい展開となりました。

 ハーフタイムに「体を張ったプレー」が全くできていないから、余計に苦しくなっていることを指摘しました。後半は体を張った守備で中盤を支配し、相手に好き勝手にプレーさせない様にできました。この前線からの守備が功を奏し、相手のミスから得点し、一矢報いることが出来ました。

 

 年内の公式戦は終了しました。今年の公式戦は、インターハイ予選での1勝のみと悔しい結果になってしまいました。あの勝利の喜びを再び味わうために、新人戦に向けて練習してまいります。

 


今後も児玉高校・鳩山高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 北部支部秋季大会vs本庄東高校

サッカー部顧問の水野です。

 本日行われた北部支部秋季大会 本庄東高校戦の結果をお知らせします。なお、児玉白揚高校は3年生のみのチームだったため、今大会は鳩山高校と合同チームでの出場となりました。

 

児玉・鳩山高校 0 - 5 本庄東高校

 

 今回の対戦相手である本庄東高校は、ワンタッチプレーを効果的に使い攻撃することを得意とするチームです。

  試合は相手のワンタッチプレーに苦しめられながらも、要所要所で体を張ったプレーでゴールを許さずカウンターでチャンスをつくる展開となりました。前半をスコアレスで折り返しましたが、後半、さらに圧力を増した本庄東高校の攻撃に対応できないまま失点を重ね、負けてしまいました。

 
 リーグ戦でセカンドチームと接戦を演じた分、今日の敗戦は悔しかったようです。しかし、次の桶川高校戦に向けて練習しようという声も聞こえてきました。今日の試合から学ばなければなりませんが、この負けを引きずって練習に取り組めないようでは勝てるようになりません。火曜日からの練習で、選手たちの雰囲気がどうなるのか楽しみでもあります。そんな選手たちの頑張りに報いるためにも、我々スタッフも努力して参ります。

 
今後も児玉高校・児玉白揚高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 U-18最終戦 vs本庄東高校セカンド

サッカー部顧問の水野です。

 本日行われたU-18北部3部リーグ 本庄東高校セカンド戦の結果をお知らせします。

 

児玉・児玉白揚高校 0 - 2 本庄東高校セカンド

 

 今回の対戦相手である本庄東高校セカンドは、ゴールキーパーからビルドアップし生じたズレを突いて攻撃することを得意とするチームです。
 試合は練習してきた崩しの形からゴールを脅かすシーンを多くつくり、前節に続き得点を決めることができるのではないかと言う雰囲気のなか進んでいきました。しかし一瞬の隙を突かれて与えたコーナーキックから失点してしまいます。後半も同様な展開からセットプレーで失点してしまい、無得点で終了してしまいました。

 この試合が今年度のリーグ最終戦ということで、試合前に「要求し合ってポジティブな声掛けをして自分たちのいいところを出そう」と話しました。負けはしましたが、選手たちは最後まで諦めず自分たちの良いところを出そうと必死に取り組みました。

 

  3年生の公式戦が終わりました。本日の試合で高校サッカーは最後となりますが、サッカーは一生涯プレーできる環境が整っています。60歳以上の全国大会もあるほどです。進学先や社会人サッカーでプレーを続ける選手がいるので、今後も練習に参加してくれるとのことです。

 そんな3年生たちに「サッカー部の未来は明るい」と思ってもらえるよう、2・1年生は頑張ってくれることでしょう。我々スタッフも選手たちと一丸となって努力してまいります。

 最終戦に向かう選手たちの背中は、いつも以上に頼もしく見えました。

 

 

今後も児玉高校・児玉白揚高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 U-18 vs北本高校

サッカー部顧問の水野です。

 本日行われたU-18北部3部リーグ 北本高校戦の結果をお知らせします。

 

児玉・児玉白揚高校 1 - 6 北本高校

 

 

 今回の対戦相手である寄居城北高校は、サイドチェンジからサイドを崩して攻撃することを得意とするチームです。

 試合は立ち上がりに裏を取られる形で、立て続けに失点してしまいます。その後、練習してきた形から得点しましたが力及ばず、その後も連続失点してしまい負けてしまいました。

 

 本校はこれまでチャンスをつくるもゴールを奪えず、更に攻勢を強めたところを突かれ失点してしまう展開が多くありました。たった1点ではありますが、前進していることが実感できたようです。これは今年度の成長ですが、昨年度から見ても大きく成長しています。新人戦では手も足も出なかった鴻巣高校を相手に、リーグ戦では一進一退の攻防を演じました。昨年の秋季大会で戦った秩父高校や寄居城北高校とも、同様のことが言えます。

 今後も、練習を通して成長しているのだと実感できるよう指導していきます。

 

 今後も児玉高校・児玉白揚高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 中学生・保護者の皆様へ

サッカー部顧問の水野です。

 秋季大会の抽選の結果、第2回学校説明会での部活動体験が実施できなくなってしまいました。部活体験を実施できる説明会は、今回が最後でした。中学校でも一生懸命サッカーをしてきたのに、部活動体験をせず本校を志望校にすることは不安かもしれません。

 しかし、児玉高校にはサッカーをする上で最高の環境が整っています。

 照明付きのグラウンドをはじめ、本校には天然芝の野球場があります。埼玉県北部の公立高校で、天然芝グラウンドがあるのは本校だけです。ゴールキーパーは、天然芝でトレーニングする事もあります。

 トレーニングルーム(いわゆる筋トレ室)には様々な器具があり、雨の日でも活動することができます。また、体育館でもボールを使ったトレーニングがしっかりできます。

 卒業後の進路も、大学・専門学校や就職と様々です。児玉高校での学校生活で将来の夢が見つかり、自己実現のための進路選択をした卒業生も多くいます。

 

 高校でもサッカーを頑張りたい中学生は、是非児玉高校を志望校としていただければと思います。入学早々、リーグ戦やインターハイ予選といった大会に出場し、強豪校と真剣勝負してジャイアントキリングをするチャンスを掴み取ってみませんか?

3 9 5 7 4