文字
背景
行間
児玉高校だより
救命救急講習
5/8に児玉分署の消防隊員の方々をお招きして、生徒による救命救急講習を実施しました。
今回は授業中や部活動中に顧問の先生が倒れた場合どのように対処するか、というシミュレーションをしながら自分たちだけで判断して対応するための講習を行いました。実際に教員が倒れた事例をもとに、大人がいない中での判断をどのようにしていくか、の座学を受けた後、それぞれ心肺蘇生法の練習に取り掛かりました。
最後に実戦形式の練習として、体育の先生がその場で倒れ、AEDを実際の置き場まで走って取りに行ったりすることも行いました。細かい部分かもしれませんが、AEDを取ってくる、というだけでも良い経験になったと思います。その時がいつ来るとも限らないのが、救命救急の現実です。今日のことを思い出して、いざという時に皆がしっかり動けるようになってもらいたいです!
児玉分署の皆様、本日はありがとうございました!
梅の販売
本日、本校で収穫した梅の販売を行いました。今年は梅が実りにくい「裏年」だったことに加え、古い木の伐採が重なったため、例年よりも収穫量が少なくなってしまいました。
それでも販売所は大盛況で、なんと開始からわずか10分で完売!ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
来週もう一度だけ販売を予定しています。今回手に入れられなかった在校生は、ぜひ来週の販売会に来てくださいね。お待ちしています!
3年生:進路行事
6/2に3年生の進路行事を行いました。
就職希望者は、深谷市総合体育館(ビッグタートル)で開催された合同企業説明会に参加しました。会場には地元企業150社が集結!その熱気の中、生徒たちは真剣な表情で各ブースを回り、熱心にメモを取っていました。地域の企業の魅力や強みを肌で感じ、将来の働く姿を具体的にイメージするとても良い機会になったようです。
一方、進学希望者は学校に残り、大学や短期大学、専門学校の先生方をお招きして個別形式の進学相談会を実施しました。入試のポイントや実際のキャンパスライフについて直接お話を伺うことができ、疑問や不安を解消して進路へのモチベーションを高めていました。
それぞれの未来に向けて一歩前進した、充実の一日となりました。これから本格化する進路活動に向けて、3年生一丸となって頑張っていきましょう!
小学生動物触れ合い体験
5/27に、近隣の小学校の1年生を本校に迎え、動物触れ合いの授業を行いました。
小学生たちは、羊や馬、モルモットなどの動物たちと触れ合ったり、普段近くで見ることの少ない農業機械に実際に触れたりする体験をしました。 はじめは少し緊張していた様子の子どもたちも徐々に慣れて、楽しそうに過ごしていました。案内を担当した本校の生徒たちも優しく声をかけ、丁寧にお世話の仕方を説明していました。
小学生にとっても、生徒にとっても、良い交流と学びの時間になったようです。御来校いただいた金屋小学校のみなさん、ありがとうございました。
体育祭
5/28は体育祭でした!
今年は例年にない目新しい種目多く、生徒たちの熱量もひときわ強くなっていました。
特に盛り上がったのは「教員運びリレー」で、担任教員を目的地までシートを使ってみんなで運んでいくという趣向。みんなでワーキャーしていると、普段よりいっそう距離が縮まっているようでした!
また、今年はストロングマンコンテストと称して、重さ約33kgになんなんとする牧草ロールを担ぎ上げる奇祭も実施!最も長く持ち上げられたものが優勝するわけですが、今年の優勝者はなんと1年生!来年度以降の連覇が期待されます!
そんなこんなで、動きっぱなしの一日でした!
今日を機会に少しでもクラスの中が深まってくれればと思います!
皆さん、お疲れさまでした!
◎お子様の送迎について
◎メール配信について